利用規約

以下の利用規約は、お客様と 株式会社アクアライン(以下、「当社」といいます。)との間に締結される契約 (以下「本契約」といいます。) です。 本契約 をよくお読みください。

第1条 定義

SOS生活おたすけサービスアプリ規約 (以下、「本規約」といいます。)における用語の定義は、以下のとおりとします。
⑴ 「SOSアプリ」とは、SOSプラス生活おたすけサービスアプリをいいます。
⑵ 「本サービス」とは、SOSアプリを通じた当社又は当社と提携しているパートナー企業の斡旋及び紹介をいいます。
⑶ 「利用者」とは、本サービスを利用する個人及び利用を希望する個人をいいます。

第2条 本規約への同意

1 本規約は、当社と利用者との本サービスの利用に関する条件を定めることを目的とし、当社と利用者との間の本サービス利用に関わる一切の関係に適用されます。
2 利用者は、本サービスの利用にあたり、本規約に同意し、本規約を遵守するものとします。
3 本サービスの利用を希望するお客様(以下、「利用希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、当社の定める方法に従い情報を当社に提供することにより、利用者登録をすることができます。
4 当社は、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、利用者登録を承諾しないことがあります。
(1) 利用者登録にあたって当社に提供された情報の全部又は一部につき、虚偽、誤り又は記載漏れがあった場合
(2) 申請者が、本サービスにつき、過去にサービス利用停止措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
(3) その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第3条(未成年者による利用)

1 利用者もしくは利用希望者が18歳未満の場合、本サービスに加入したり、利用したりすることはできません。18歳以上であるとの虚偽の情報を登録するなどして本サービスに加入すると、未成年者であることを理由として契約を取消すことはできません。
2 本規約の同意時に未成年であった利用者が成年に達した後に本サービスを利用した場合、当該利用者は、本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。

第4条(アカウントの管理)

1 利用者は、自己の責任においてアカウントを管理・保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。当社は、本サービスの利用にあたり入力されたユーザーID及びパスワードが当該アカウントに関して登録されているものと一致することを確認した場合、当該アカウントを保有するものとして登録された利用者が本サービスを利用したものとみなします。
2 アカウントの管理不十分又は第三者の使用等による損害の責任は、利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
3 利用者は、アカウントが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第5条(利用者に関する情報の取扱い)

1 利用者は、本サービスの利用に際して、自己に関する情報その他本サービスの利用にあたって当社が求める情報(以下「利用者情報」といいます。)を送信する場合には、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。
2 利用者情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、利用者は、自己の責任において、速やかに利用者情報を修正又は変更するものとし、利用者情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことにより利用者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
3 当社は、利用者情報、その他月額サービスの利用に関し月額利用者から収集する情報を、別途当社が定めるプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。

第6条 継続課金

1 利用者は、課金日から30日間(以下、「利用期間」といいます。)、本サービスを利用することができます。利用期間終了時までに解約手続きをとらなかった場合、利用期間終了時に自動的に利用料金が課金されます。以後も同様とします。
2 利用者は、利用料金を一括で支払うものとします。
3 本サービスの利用の有無にかかわらず、当社はいかなる場合でも利用料金の返金をいたしません。
4 解約手続きが利用期間の途中であった場合でも利用料金の日割り計算はいたしません。

第7条 ユーザーID及びパスワードの管理

1 利用者は、自己の責任において、本サービスに関するユーザーID及びパスワードを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2 ユーザーID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第8条(本サービスの利用)

1 利用者は、本規約に定める目的の範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
2 本サービスは、利用者が自己のために利用する目的でのみ利用することができ、販売、配布又は開発など、自己利用以外の目的で利用してはなりません。
3 本サービスの提供を受けるために必要な情報端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、利用者の費用と責任において行うものとします。
4 本サービスは日本国内でのみ提供できるものとします。
5 本サービスの全部又は一部について、所定の年齢、本人確認の有無、利用者情報の有無、その他当社が必要と定める条件を満たした利用者に限り利用できることについて、利用者はあらかじめこれに同意するものとします。

第9条(施工等の実施)

1 利用者は、当社及び当社提携企業による施工等の実施において、当社提携企業が定める利用規約その他の条件(当該利用規約等が変更された場合には変更後の条件を含みます。)等に従うものとします。
2 本サービスに基づく施工等については、その実施を行う者が利用者に対する責任を負うものとし、当社は、当社自らが施工等を実施する場合を除き、当該施工等につき、利用者の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、適法性、利用者に適用のある団体の内部規則等への適合性、並びに第三者の権利を侵害しないことについて、如何なる保証も行うものではありません。当社自らが施工等を実施する場合については、当社が当該施工等について別途定める利用規約その他の条件に従うものとします。

第10条(禁止行為)

1 利用者は、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはならず、また、以下の各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にしてはなりません。
(1) 本サービス及びSOSアプリの誤作動を誘引する行為
(2) SOSアプリが通常意図しないバグを利用する動作又は通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用、作成又は頒布を行う行為
(3) SOSアプリ又は当社サーバー等に過度の負担をかける行為
(4) 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為及びこれらを助長する行為又はそのおそれのある行為
(5) 当社又は他の利用者その他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
(6) 当社に対し虚偽の事実を申告する行為
(7) 公序良俗に反し又は善良な風俗を害するおそれのある行為
(8) 当社又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利若しくは利益を侵害する行為又はそのおそれのある行為
(9) 本サービスを個人以外や営利目的で利用する行為
(10) SOSアプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、その他SOSアプリのソースコードを解析する行為
(11) SOSアプリに接続されたシステムに権限なく不正にアクセスし又は当社設備に蓄積された情報を不正に書き換え若しくは消去する行為
(12) SOSアプリを複製、譲渡、貸与又は改変する行為
(13) 故意に虚偽の住所登録を変更する行為
(14) 利用者自宅以外について施工等を受ける目的で本サービスを利用する行為(ただし、施工等を受ける住居等の所有者の許可を得て本サービスを利用する場合を除く。)
(15) 当社又は他の利用者その他の第三者に成りすます行為
(16) 他の利用者のアカウントを利用する行為
(17) 反社会的勢力等への利益供与行為及びこれにつながる可能性のある行為
(18) 本規約及び本サービスの趣旨・目的に反する行為
(19) その他、当社が不適切と判断する行為

第11条(規約違反の場合の措置等)

1 当社は、利用者が次の各号の一に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知も行うことなく、当該利用者に対し、利用者コンテンツその他の情報の全部又は一部の削除、本サービスの利用の一時停止又は制限、アカウントの削除及び利用契約の解除等の措置(以下「利用停止等」といいます。)を講じることができるものとします。
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 当社に提供された情報の全部又は一部につき虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 死亡し又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
(4) 18歳未満であることが判明した場合
(5) 18歳未満の未成年者、成年後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていないことが判明した場合
(6) 支払停止又は支払不能となった場合
(7) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日又は別途当社が指定した期間を超えて応答がない場合
(8) 本サービスの利用に際して、過去に利用停止等の措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
(9) 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(10) 本サービスの運営、保守管理上必要であると当社が判断した場合
(11) その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合
2 利用者は、利用停止等の後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
3 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負わず、利用者のアカウント削除後も、当該利用者に関し当社が取得した情報を保有・利用することができるものとします。
4 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた不利益や損害について一切の責任を負いません。

第12条(本サービスの利用終了)

1 利用者は、アカウントの削除その他当社の定める方法により、いつでも本サービスを退会することができます。本サービスを退会した利用者は、退会の時点から本サービスを利用することができなくなります。
2 誤ってアカウントを削除した場合その他理由の如何を問わず、利用者が本サービスを利用する権利を失った場合、利用者は、アカウント、利用者コンテンツその他SOSアプリに蓄積した情報を利用することができなくなることをあらかじめ承諾するものとします。
3 利用者は、本サービス退会後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
4 当社は、利用者が本サービスを退会した後も、当該利用者に関し当社が取得した情報を保有・利用することができるものとします。

第13条(本サービスの変更・中断・終了等)

1 当社は、利用者に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
2 当社は、事前に、SOSアプリ上又はその他当社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより、当社の裁量で、本サービスを終了することができるものとします。ただし、緊急の場合は利用者への通知を行わない場合があります。
3 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。
(1) 本サービス用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
(2) アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
(3) 利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
(4) 電気通信事業者の役務が提供されない場合
(5) 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
(6) 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
(7) 法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
(8) その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
4 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。ただし、当社に故意又は重大な過失があった場合には、本条を適用はしません。

第14条(損害賠償)

1 利用者による本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、利用者は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
2 当社は、本サービスの利用に関連して利用者が被った損害につき、一切の責任を負いません。ただし、当社に故意又は重大な過失があった場合には、本条を適用はしません。

第15条(権利の帰属)

1 本サービス及び提供コンテンツに関する一切の知的財産権は、当社に帰属するものとします。
2 当社は、利用者に対し、本サービス及び提供コンテンツにつき、本サービスの利用に必要な範囲における非独占的な利用を許諾します。ただし、かかる利用許諾は、第三者に対し再使用許諾する権利を含むものではなく、また、利用者に対し、提供コンテンツについての知的財産権、所有権類似の権利又は自由に処分しうる権利その他の権利の譲渡又は付与を意味するものではありません。
3 本サービス上、当社の商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下、総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、利用者その他の第三者に対し、商標等を譲渡し、又はその使用を許諾するものではありません。

第16条(分離可能性)

本規約はいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能とされた場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分については、継続して完全に効力を有するものとします。

第17条(保証の否認及び免責)

1 当社は、本サービス、本サービスを通じて提供されるコンテンツその他一切の情報及び本サービスを通じて実施される施工等につき、利用者の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、適法性、利用者に適用のある団体の内部規則等への適合性を有すること、及びセキュリティ上の欠陥、エラー、バグ又は不具合が存しないこと、並びに第三者の権利を侵害しないことについて、如何なる保証も行うものではありません。
2 当社は、SOSアプリが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、SOSアプリの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、SOSアプリの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
3 前項のほか、本サービスに関し、利用者と第三者との間で紛争が生じた場合、利用者は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら責任を負わないものとします。ただし、当社に故意又は重大な過失があった場合には、本条を適用はしません。

第18条(権利義務の譲渡禁止)

1 利用者は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本利用契約に基づく利用者の権利若しくは義務、又は本利用契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
2 当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、又は当社が消滅会社若しくは分割会社となる合併若しくは会社分割等により本サービスに係る事業を包括承継させたときは、当社は、当該事業譲渡等に伴い、本サービスに関する利用契約上の地位、権利及び義務並びに利用者情報その他の利用者に関する情報を当該事業譲渡等の譲受人又は承継人に譲渡することができるものとし、利用者は、予めこれに同意するものとします。

第19条(準拠法、管轄裁判所)

本規約は日本法に準拠するものとし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

本利用規約に関するご質問又はご意見、あるいはSOSアプリ加入に関するご質問がございましたら、下記の当社のカスタマーサポート部門までご連絡下さい。
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東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビル30F
株式会社アクアライン
TEL03-6758-5588

(2022年9月12日改定)